FC2ブログ
印刷屋勤務のプリンが綴る、日本の習慣、節目節目で出す挨拶状の書き方など。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うっかりしていたら、更新出来ないまま年が明けてしまいましたそれも、だいぶ経ってしまいました(もう松の内どころか大寒さえ過ぎました)。更新を待っていた方がいらっしゃったら本当に申し訳ございません~!

改めまして(今更ではございますが)あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。今年の抱負は「なるべく頻繁に更新」・・・ですね!


さてさて、更新が遅れた理由それは有難い事に挨拶状のご注文を沢山いただきまして、本業務で手一杯だったからなのでございます。

コスト削減、資源保護が叫ばれ、「紙」がなかなか売れない時代。紙だけじゃなく世界的経済不安から買い控えされる時代。しかし時代だからこそ、電子メールではなく心を伝える「手紙」、フォーマルな挨拶状を出される事を選ばれる方が増えているのかもしれません。


ところで、「寒中見舞い」は節分までに相手に届くように出すのがマナーです。頂いた年賀状のお返事など出し忘れはないですか?そろそろリミットですよー。ご注文は「良いあいさつ状.com」で!


気温も景気も冷え込んでますが、どうぞ皆さん元気出して今年も頑張りましょう!
私も今年こそ例文をどんどんご紹介出来ればと思っておりますよ!
スポンサーサイト
「乙女心と秋の空(ころころ変わる)」とか「秋の長雨」なんて昔も言ったものですが、本当に最近の天気は安定しませんねぇ。雨が降ると、納品作業も大変ですが、紙が湿気の影響を受けたり、インクが乾くのが遅くなったりと、印刷作業も大変なのです。オンデマンド機も微妙にご機嫌ななめになったりします

ところで「ゲリラ雷雨」とも呼ばれる局地的集中豪雨。晴れていたと思ったら、あっという間に雷雨に見舞われる……あれには本当に参ってしまいますね。参ってしまうどころか、危険がいっぱいです。特に先月9月には、冠水状態になった道路で立ち往生した車で、運転手の女性が車内に閉じ込められ脱出できないまま死亡するという痛ましい事故がありました。のニュースは記憶に新しいところだと思います。

今回は挨拶状からはなしが離れてしまいますが、気になったので、もしもの時の車からの脱出方法について書きたいと思います。
[ゲリラ雷雨]の続きを読む
前回の更新日からまただいぶ間が空いてしまいましたなかなか目標が達成出来ませんねぇ。

今年は穏やかな春が短くて、雨、雨、雨、そして、あっという間に夏が来てしまいましたね。

政府主導でエコ、省エネが叫ばれていますが、こう急に毎日暑いのでは、私のような中年は、身体が気温の変化についてゆけず具合が悪くなってしまいますね。クーラーも扇風機もフル稼働なのではないでしょうか?当店は職種柄、熱を発する機材が多いので、気温が上がると恐ろしい勢いで機器のファンが唸り出します。熱には人間より機械の方が弱いかもしれません。

そんな中、少しでも涼しく快適に過ごせるような便利グッズがいろいろ発明、発売されているようです。中でも繊維関係の快適さは昔とは段違い!汗を吸収即発干させる肌着や、水を吸うとひんやりする冷却パッドなどなど。その他、生活雑貨店に行くとあれもこれも欲しくなります。

しかし、私が事もの頃の時分は、各家庭で打ち水をしたり、朝顔やへちまを育てて日よけにしたり、風鈴を掛けたり鈴虫を飼ったりして、精神面からも涼しさを演出していたものです(これはいささか古過ぎるかな)でもそういう風情もいいですよね。

さて、

ご無沙汰しているあの方へ、せめてもの「凉」を、葉書にしたためて贈りませんか?つぎこそ暑中見舞いの文例をお届けします。お楽しみに!
たくさん例文を載せますよとか勢いのイイ事を書いたあと、またすぐに更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。ずいぶん間が空いてしまったので広告が表示されちゃってますね…

私が「よし!ブログを更新しよう!」とやる気になると本業が急に忙しくなってしまうのですよね。間が悪いというか…なんというか…。

あっという間に季節は春から初夏へ。
そろそろ「かもめ~る」こと「暑中見舞い」の時季ですね。
こんどこそ、早目に文例を掲載したいと思います。

ところで、春にご紹介しました、
我が社の社長が無我夢中で作った挨拶状印刷専門ネットショップ

良いあいさつ状.com」ですが、

お陰様でなんとか軌道に乗り始めたようです。


そこで、
オープン記念の期間限定だった印刷代20%割引きを、
皆さまのご愛顧に感謝しまして、

サンキューセールとして継続することとなりました!

どうぞこの機会に「良いあいさつ状.com」をご利用くださいね。


ではでは、また近いうちに更新します

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。