印刷屋勤務のプリンが綴る、日本の習慣、節目節目で出す挨拶状の書き方など。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
社長が作った挨拶状印刷のネットショップ大変好評です。たくさんの方から、「あんな素敵なサイトを短期間でどうやって作ったの?」とか「社長さんは相当パソコンに詳しいんでしょうねぇ」とか言われます。

しかし、実は、弊社の社長は、インターネット閲覧やE-メールなどでパソコン自体はよく使うものの、ブログはおろか、ホームページなんて、今まで全く作った事のない人でした。


ましてや「HTML」なんて、なんじゃらほいでした。


そんな人が、ほんの1週間ほどで、ちょろちょろちょろっとやって、完成させてしまったのが、例の挨拶状用のネットショップサイトです。

e_aisatujo080522.jpg

「良いあいさつ状.com」


正直、驚きませんか?


この先は、興味がある方だけ続きをどうぞお読みください(笑)。
夢中で作っていた…と言っても、不眠不休でかじりついてやっていたわけではありません。本業の合間の空いた時間を使ってお昼休みの数分と夜寝る前の数分間、それを毎日コツコツちょっとづつ1週間ほど続けていただけです。

たったそれだけで、ホームページの素人でも、こんな本格派サイトが出来上がるんです。


いやー、実際、私はびっくりしました。


「えー?これ社長が作ったんですか?」

「これじゃあ私の仕事がなくなっちゃうよ!!!」



社長は、もともと新しい物好きで好奇心旺盛な人ですが、
ホームページの い ろ はも知らない人でした。


では何故?

どうして?

どうやって???

どんなトリックを使って社長はホームページを作り上げることが出来たのでしょうか?それにはもちろん、「タネ」がありました。



さて、ここからが本題です。


● 魔法のように簡単な操作で

● 短時間で

● 本格的なホームページを

● 自分自身で更新できる



としたらどうですか?
すごいですよね?




そのひみつは QHM(Quick Homepage Make) でした。これはホームページビルダーのようなホームページ作成ソフトではありません。インターネットのサーバーにインストールして、インターネットブラウザー上でホームページを作ったり、ページを編集したり出来るシステムです。しかもそのインストール自体もインターネットブラウザー上で簡単に出来るのです。

QHMの主な特徴
・クリック一つでインストール完了
・ブログよりも簡単
・まるでメールを書くような感覚でプロ顔負けのホームページが作れる作成システム

ブログやネット日記のように、操作は非常に簡単で、更新ボタンを押したらすぐ記事がアップされます。ブログと違うのはホームページの顔となる表紙が作れることと、記事毎に独立したページを作れることです。デザインテンプレートは予め用意されていて、好きなモノを選んでクリックで着せ替えが可能ですし、自分で作った「看板」の画像をホームページのタイトル部分に表示させることも簡単です。上級者になればブログと連結させる事(ブログの更新情報をホームページに表示させること)なども出来ます。


「システム」というと難しくて大掛かりなもののように感じますが、必要なものは、PHPとMySQLが動くレンタルサーバーXserverの「プラン2」がオススメです)と、説明書を疑わずに読み、そのまま実行することだけです。

サポートは、動画(ムービー)と音声ファイル、詳しいPDFの説明書が、充分すぎるほどおまけでついてきます。ただ、無駄にホームページ作成に関して知識があると説明を勝手に飛ばしたり疑ったりして自分判断でやり始め、逆につまらないところで躓いて迷ってしまいます(私がそうでした)。だからQHMに関しては全くHTMLの知識がなかった社長の方がサクサク作れて今では完全にQHMのプロです(笑)。「やったことないからなー」という人ほど、実は、QHMでは上達が早いんです。

そして、サポートの充実っぷり。

購入後は、まめにサポートメールを配信してくださるのですが、その文面で、QHMのシステムを作った亀田先生の人柄にひかれて、社長はついにQHMを購入、今に至るようです。

特にQHMの特徴の中で、弊社社長のお気に入りは、今まで自分ではままならなかったホームページの更新作業(1文字の変更でさえデザイナーの私を通さなくてはいけなかった)が、自分の思いついたときに、しかも自分の思ったとおりに、自分の好きな時間に、パソコンとネットさえ繋がれば、好きな場所で、ホームページの更新ができる!しかもアップロードとか難しいことをしなくても、ブログのように更新ボタンを押せば変更点がすぐ反映される!という点が、嬉しくて楽しくて仕方がないみたいです。(代わりに私は仕事が減って少し寂しくなりましたが…)

ただ、残念な事にQHMは今、リニューアルのため(?)一時的に販売を休止しているようなのです。しかしお試し版(14日間機能制限ナシ/無料)は使用可能です。もし興味があるなら、まずは体験版でQHMを試してみてください。タダで、しかも自分の手で、かっこいいホームページを作る快感をぜひ体験してみてください(お店のホームページを作るならゆくゆくは有料のサーバーで独自ドメインを取得した方が勿論いいですが、それはとりあえず、後でも良い話ですからね)。

興味のある方は下のバナーから配布元サイトへどうぞ。
(注)外部サイトへジャンプします。
↓↓↓
qhm.gif


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。