FC2ブログ
印刷屋勤務のプリンが綴る、日本の習慣、節目節目で出す挨拶状の書き方など。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまた更新が滞ってしまい申し訳ありません!さて、今回は季節の話題、「暑中お見舞い」「残暑お見舞い」についてお話ししたいと思います。

暑中見舞い・残暑見舞いは、慣例としてお届けする時期が決まっています。

暑中見舞いは梅雨明けから立秋(8月7日)までの間、残暑見舞いは立秋(8月7日)以降から8月中に届くように出します。近況と相手の安否を尋ねる簡潔な文章を添えて、涼しげな絵柄のポストカードや郵便局のくじ付きはがき(かもめーる)で出すのが一般的です。

例文は追記にてご紹介します。続きを読むをクリックしてください。

日比谷花壇 お盆 お供え 仏事のお花
暑中お見舞い申し上げます

  今年の夏は昨年にもまして暑さが厳しく感じられます
  お体には十分気を付けてお過ごしくださいますよう
  心よりお祈り申し上げます

  平成21年 盛夏


暑い時期のご挨拶なので、ダラダラと長文にするより、すっきり簡潔にまとめるほうがスマートで良いです。

社用の暑中見舞い・残暑見舞いの場合には、夏季休業日(もしくは休まず営業である旨)を添えると先方に親切でしょう(もちろん休業日前に先方に届くよう投函するのが鉄則です)。
普段電話やFAXで済ませているお中元の礼状も、残暑見舞いとしてくじ付きはがきで出すのも良いかも知れません。


良いあいさつ状.com」では社用の暑中見舞いはがき印刷贈答礼状はがきの印刷を承り中です。例文サンプルも掲載中です。ぜひご利用ください。




今年も「日比谷花壇」より、季節のお花と涼菓子のセットのギフトが販売中です。
ご無沙汰している大切な方への贈り物にいかがですか?


※毎年大人気のセットなので品切れの場合はご了承ください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aisatujyo.blog119.fc2.com/tb.php/51-d9148062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。